7月9日、本堂の一階でミーティングを行いました。リニューアルされた空間での初めてのリアル会議です。
多岐にわたるプロジェクトを進める皆様の熱意とアイデア、前向きな素晴らしい意見が飛び交い、とても有意義な時間でした!
ミーティングでは、次のトピックについて話し合いました。
★新築する僧坊・宿泊棟の仕様と設備について
僧坊・宿泊棟ができれば、より多くの人が滞在して、冥想や学習や交流を深めることができます。建物の仕様と設備は、予算と相談しながら最適なものを選んでいきます。雰囲気が良くてシンプルで・・・一番大切なのは、皆様の修行が進むことです。
★7/15(土)~17(月)の中継付冥想会について
ライブ中継の方法や段取り、スケジュールなどを詰めました。滞りなく修行が進められるよう、スタッフが汗をかきながら準備しています。
★仏法学舎の会計運営について
仏法学舎は、皆さまからのご寄付やご支援で成り立っています。透明性と効率性と責任感を持って、オープンな会計運営を行っていきますので、ご安心ください。
新築する僧坊・宿泊棟の仕様と設備
設計なさった梅原建設の池上さんから、最新版の図面を元に、僧房と宿泊棟の設計プランについての説明があり、プラン決定は次の順番で進めることになりました。
- 大工さんへの指示が必要な、屋根・外壁、窓枠、床、建具等
- 住宅設備
- 内装
今回は①について、背景/考え方とカタログのサンプル候補の提示があり、選び方のコツについてご説明いただきました。池上さんが力強く説明して下さいました。
次回、8月の現地ミーティングまでに内部検討し、プランの決定や要望をまとめる予定です。
中継付宿泊冥想会の打ち合わせ
7/15(土)~17(月)の中継付宿泊冥想会について、
今回の実施で課題となったことは、今後の検討につなげ、次の冥想会の開催に活かしていきます。
仏法学舎の会計運営
全体的な課題と、情報共有の方法、日々の記録・管理など運用について、提案と話し合いを行いました。
話し合いでの決定事項を翌日から実行し、形づくられていく過程を目にしています。
留まることなく変化してゆく無常の世界。
善き方へ向かうための因と縁を作る努力を重ねて参ります。
コメントをどうぞ