お布施の中で「法施」というのは一番、極力徳の高いお布施でありまして、お布施といったら大体物質の移動だけですけど、我々生きてる人々には物質は所有することはできません。ですから移動は可能でしょうし。
だからこのお布施した方々は、自分たちの持ってるお金を会場費として納めたということで、それは物質の移動だけなんです。
しかし、心の中に起こる変化がそんな単純なものではないんです。
どんな目的で、この自分にも使える物質を別のところに移動させるのか?ということで、
ブッダの真理をたくさんの方々が知って汚れた心を清らかにしてほしいと、罪深い心を善に満たしてほしいという希望なので、全ての人類を慈しんだことになります、具体的には。
それから、人には自分の力で幸福の扉を開けないんです。別に外から鍵かけてるわけじゃないんだけどね。
この幸福の扉っていうのは一つのパズルですよ。このパズル解けないんですね。
だからブッダの話を聞くことで、このパズルの解き方を順番に教えてあげているんです。
その順番で自分が動けば、極限の幸福に達するこの扉が開きます。
スマナサーラ長老の初期仏教月例講演会 2022年12月18日《騙し騙される人生》冒頭部分より文字起こし
https://www.youtube.com/watch?v=dDDkeNlboCg
コメントをどうぞ